わげんせ web 仏教とお寺と人を結ぶ情報サイト

見る知る聞く

@Press 日本一宝くじが当たるお寺が初のライブ配信「宝くじ高額当選オンライン祈願祭」開催 コロナ禍で将来が不安な全国の方に向け販売最終日前日に決行!

2020年07月30日

延暦17年(798)に桓武天皇の勅願により創建された1200年の歴史ある寺であり、日本一宝くじが当たるお寺として知られる長福寿寺(千葉県長生郡)は、サマージャンボ宝くじの販売最終日の前日である、2020年8月13日(木)の大安吉日かつ一粒万倍日に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、初めての祈願祭のライブ配信となる「サマージャンボ宝くじ《高額当選》オンライン祈願祭」を開催します。中継は、長福寿寺公式YouTubeチャンネル「金運アップの吉ゾウくん」でご覧いただけます。
現在のコロナ禍により先行き不透明、将来が不安な方、特に金銭の面で…というお話をよくお聞きします。本祈願祭にご参加いただき、皆さまを元気にすることができれば、最幸です。また、通常の祈願祭は関東近郊からのご参加が中心ですが、オンラインのため、普段来られない全国の方がご参加いただけます。
祈願祭は、本寺のシンボルである日本最大級の石像「吉(きち)ゾウくん」の御前に於いて*1、住職がサマージャンボ宝くじの《高額当選》を祈願して般若心経を唱えます。その後、住職と皆さまとで、心を合わせ、「1000万円」「1億円」「7億円」の高額当せんを祈願。また、住職法話として、宝くじ当選・金運アップの秘訣を住職がお話しします。
*1雨天の場合、変更になる可能性がございます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/220774/LL_img_220774_1.jpg
長福寿寺
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/220774/LL_img_220774_2.jpg
長福寿寺 第56世住職 今井 長秀

■長福寿寺「サマージャンボ宝くじ《高額当選》オンライン祈願祭」概要
日時 :2020年8月13日(木) 13時~13時30分 ※大安吉日と一粒万倍日
※「一粒万倍」とは一粒の籾(もみ)が万倍にも
実る稲穂になるという意味。始めたことが何倍にも膨らむとされ、
お金を出す事や何事を始めるにも良い日とされる。
他の吉日と重なると効果倍増。
配信元:長福寿寺の公式YouTubeチャンネル「金運アップの吉ゾウくん」
https://www.youtube.com/channel/UC_4Yz-qo7QpeBEWkX8obHWg
※YouTubeにて、「長福寿寺」と検索いただくと表示されます。
内容 :・住職が般若心経をお唱えし、ご祈願します。(約15分)
・住職法話として、宝くじ当選・金運アップの秘訣をお話しします。(約15分)


■日本一宝くじが当たるお寺・長福寿寺とは
千葉県にある長福寿寺は、1200年もの歴史を誇る大古刹です。西暦798年、桓武天皇の勅願(命令)により建立されました。そのため、長福寿寺では菊の御紋をお奉りすることが許されています。中世には日本三大学問所として「西に比叡山(滋賀県)、東に長福寿寺(千葉県)」とまで讃えられ、関東地方の大本山として380ヶ寺を統治していました。現在は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指しています。

所在地:千葉県長生郡長南町長南969
TEL :0475-46-1837


■長福寿寺のシンボル「吉(きち)ゾウくん」とは
本寺のシンボルである御影石の一刀彫りで高さ3.8メートル、重さ8トンの日本最大級の象の石像です。象は古来より仏さまのお使いとされ、願い事を叶えてくれるといわれています。室町時代の末に、当時の長福寿寺の住職が護摩修行をしていると、火炎の中に一頭の象が舞い降りました。そこで木彫りの象を作ったところ、人々の願いを叶える「吉象」として、多くの人々を幸せに導きました。時が経ち、「吉象」の存在は忘れ去られてしまいましたが、石像として復活しました。
心に願い事を想いながら吉ゾウくんの足を優しく撫で、右前脚からそれぞれの足を時計回りに一周、3回ずつ願いを唱えることでご利益がいただけます。どうぞ、願いを託してください。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/220774/LL_img_220774_3.jpg
長福寿寺 吉ゾウくん

■境内にある喜びの声分かち合いボード 昨年のサマージャンボでは1等5億円当選の報告が!
吉ゾウくん・結愛ちゃんへの【お礼・喜びの声】を書き入れるホワイトボード。喜びをみんなで分かち合うことで、御利益がさらに倍増します。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/220774/LL_img_220774_4.jpg
長福寿寺 喜びの声分かち合いボード
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/220774/LL_img_220774_5.jpg
昨年書き込まれた「サマージャンボ1等当選のご報告」

pagetop