わげんせ web 仏教とお寺と人を結ぶ情報サイト

見る知る聞く

@Press 団結祈願!日蓮宗がオンライン唱題行イベントを5月4日15時より開催

2020年04月27日

宗教法人 日蓮宗(代表役員 中川 法政)では、2020年5月4日(月)15時から、日本全国のお寺や一般のご家庭をオンラインでつなぎ日蓮宗の瞑想的修行法である唱題行(お題目「南無妙法蓮華経」を共に唱える)イベントを開催いたします。また、休校中のお子さまたちに向けて、自宅で楽しく遊べるダウンロードコンテンツを公開したことも合わせてご報告いたします。

▼オンライン唱題行イベント: https://www.nichiren.or.jp/information/shuumuin/20200423-4773/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/211387/LL_img_211387_1.png
オンライン唱題行

本イベントは、新型コロナウイルスと向き合い、様々な思いをされながら過ごしている全国の皆さまとつながりあい、共にお題目を唱えることで心の健康を保ちながら前を向いていただきたいとの思いから開催に至りました。この思いは、日蓮宗の開祖である日蓮聖人の「お題目を唱えることで自分の中にある仏の心を呼び現す」との教えに由来します。


●「唱題行(しょうだいぎょう)」とは
安座もしくは正座で瞑想を行いながら、お題目「南無妙法蓮華経」を繰り返し唱える修行です。僧侶と一般の方を分け隔てなく行う修行として、警策(棒)で叩くことはせず、ひたすらご自身と向き合う時間を作ります。それにより、心身の落ち着きや安らぎ、ストレスの発散や解消といった効果を得ることができます。


●本イベントの目的
現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、日本全国で緊急事態宣言が発令されています。感染への不安に加え、外出自粛や長期の学校休校などといったこれまでに誰もが経験したことのない環境に、多くの方がストレスを感じていることと思います。そのような不安な思いを共に分かち合い、僧侶の導きのもと、ご自身と向き合うことで少しでも心の穏やかさを取り戻してほしいとの思いから開催に至りました。お寺にお越しいただかなくても、各家庭からご参加いただけるように、今回、初めてオンライン中継にて開催いたします。また、唱題行が初めての方も参加しやすいよう、「瞑想と唱題」を中心に短い時間で行います。
唱題行終了後には、寺カフェタイムを設け、普段はあまり聞くことのない僧侶によるお話や質疑応答も予定しています。本イベントが、少しでも皆さまの心を安らかにする手助けとなれば幸いです。


●開催概要と参加方法
主催 :宗教法人 日蓮宗
開催日時:2020年5月4日(月)15:00~ (途中入退場可能)
参加費 :無料
参加資格:国籍・年齢・宗教や信仰などは一切問いません。どなたでもご参加いただけます。
参加方法:Zoom*にて配信を行います。URLをクリックしご参加ください。

▼URL: https://zoom.us/j/7885861093 (10分前から入室可能)
*ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※インターネット回線の通信料はご自身で負担下さい。


●メッセージ
導師 岡崎 英里(おかざき えいり)
今まで当たり前だった人と人とのコミュニケーションが、新型コロナウイルス感染拡大で大きく変わってしまいました。しかしながら、ネットという場所を介して時間や気持ちを共有することはできます。一人でも多くの方がこのイベントにご参加下さり、仏道修行というと堅苦しいですが、祈りの気持ちやホッとする時間をご一緒したいと思います。

【プロフィール】
1976年、東京都生まれ。東京都台東区 日蓮宗 妙音寺(通称 池の妙音寺)住職。
早稲田大学第二文学部卒業、立正大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。近衞樂友会オーケストラ代表も務める。


日蓮宗では、檀信徒・未信徒にかかわらず一人でも多くの人々の心の安定のために、お寺として実施できる支援を「仏様からのおすそわけ~Enjoy! Stay Home♪~」として行なっております。
オンライン唱題行の他にも、学校が臨時休校となり自宅で過ごす時間が増えたお子さまたちに向けて、ダウンロードコンテンツ( https://www.nichiren.or.jp/information/shuumuin/20200417-4653/ )をご用意するなど、今後もさまざまな活動を行なってまいります。


●法人概要
名称 : 宗教法人 日蓮宗
事務所 : 日蓮宗宗務院
東京都大田区池上1-32-15
代表役員: 中川 法政
URL : https://www.nichiren.or.jp/

pagetop