わげんせ web 仏教とお寺と人を結ぶ情報サイト

見る知る聞く

@Press 富士を望む“人生を祝う”ための宿、誕生。高級旅館「うぶや」のブランドリニューアルを手掛る

2019年08月08日

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(本社:東京都港区、代表:西澤 明洋)は、河口湖越しに富士山を望むロケーションが人気の高級旅館「うぶや」(所在地:山梨県南都留郡、代表取締役社長:外川 一哉)が、宿泊施設から“人生を祝う”体験の提供をメインサービスとする旅館へとブランドリニューアルする経営戦略の立案やコンセプト開発、新ロゴデザインなどトータルでブランド開発を手掛けたことをお知らせいたします(8月8日(木)WEBサイトリニューアルオープン)。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/LL_img_190169_1.jpg
高級旅館「うぶや」ブランディングデザイン

うぶやWEBサイト: https://www.ubuya.co.jp


【ブランド開発の秘訣1:戦略立案】
脱・観光宿!“人生を祝う”体験サービスに特化
エイトブランディングデザインでは、企業の強み弱みを探し、整理、経営戦略を組み立てるワークショップを通して、他とは違う価値を創出することを大切にしながら、ブランド開発に取り組んでいます。

うぶやは、全客室や温泉から富士山と河口湖を一望でき、日本人に限らずインバウンド需要も高い高級旅館です。富士山が世界遺産となり、注目が集まる周辺地域では宿泊業の競争が激化。宿泊業では、ロケーションや食事をセールスポイントとすることが一般的な中、うぶやでは、スタッフ全員が積極的にお客様のお祝いに携わる高いサービス精神を強みとして、単に宿泊する施設という立ち位置から、還暦や結婚記念日など“人生を祝う”ための体験サービスの提供に特化した旅館となるブランディングを行いました。

新ロゴデザイン/コンセプト
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_2.jpg

■スタッフが本気でお祝い!富士づくし4つのおもてなし
4つの富士山を題材に訪れるお客様の人生を祝うおもてなしを提供します。

(1) 祝い富士
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_3.jpg
お客様のお祝いに合わせて、スタッフがオリジナルの被り物やくす玉でお祝いします。

(2) 癒し富士
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_4.jpg
豊富な温泉や旅館で、家族と「何もしない」という贅沢な時間で癒しをお届けします。

(3) うまみ富士
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_5.jpg
山梨県産の食材や旬材、富士山をモチーフとした食事でおもてなしします。

(4) 思い出富士
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_6.jpg
記念撮影などお祝いの思い出を形に残し、持ち帰れるものづくりサービスを行います。

■うぶやのお祝いの象徴・くす玉
今回オリジナルで制作した「くす玉」をうぶやのお祝いの象徴としています。
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_7.jpg

企画・デザイン・ディレクション:エイトブランディングデザイン
くす玉制作 :TASKO http://tasko.jp/
コスチューム制作 :摩耶 氏 https://atelier-pofs.co.jp/

お祝いのコンテンツとして、花束やワイン、ケーキなどが一般的な中、うぶやでは「人生を祝う」宿として、スタッフがお祝いに積極的なところを特徴としています。

<なぜ、くす玉なのか?>
くす玉は薬草などを袋に詰め、「延命長寿」や「無病息災」の願いを込めたことが起源と言われています。(※諸説あります)
うぶやでは、くす玉に「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちを詰め込みました。くす玉が割れる瞬間の拍手と大切な人の見たことのないうれしそうな笑顔のために精一杯お祝いします。
また、外国籍のお客様にも「和のお祝い」を楽しんでもらえることを期待しています。


【ブランド開発の秘訣2:デザイン】
お客様との接点・コミュニケーションをデザイン
■ロゴデザイン
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_8.jpg

「ぶ」の文字は富士山をかたどり、シンボルマークとしても使用できる特徴的なデザインとしています。ブランドカラーは、美しい富士山と穏やかな河口湖をイメージさせるオリジナルカラー「うぶやあさぎ」色となっています。

■お祝いツール企画、デザイン、ディレクション
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_9.jpg

お祝いの演出や記念撮影の際に使うアイテムの企画やデザイン、衣装デザインディレクションをしています。富士山をモチーフに子供からお年寄りまで、家族の思い出の1日がより一層輝くデザインとなっています。

■インテリアグラフィックデザイン
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_10.jpg

■WEBサイト/ブランドムービー
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_11.jpg

■その他コミュニケーションツール
https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_12.jpg


【ブランド開発の秘訣3:独自のブランド開発手法】
ブランディングデザインの流れ
当社独自のブランドづくりのためのプロセス「フォーカスRPCD(R)」を使って、他ブランドとの差異化ポイントにフォーカスしながら、Rリサーチ、Pプラン、Cコンセプト、Dデザインの4つのフェーズを経てブランディングデザインを行っています。デザインフェーズが終わりブランドの完成後も、再びリサーチに立ち返り、このフローを繰り返しながらブランドをさらに強化していきます。

当社は、今後もブランディングデザインで日本を元気にするべく、より良いブランドを育てるための多面的な活動を行ってまいります。

https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_13.jpg


【うぶやについて】
うぶやは、全客室から富士山を一望できる、河口湖の高級温泉旅館です。「人生を祝う」宿として、2019年にリブランディングを実施。
還暦、子育て一周年、結婚記念日など人生の節目に、家族で支えあった今までに感謝し、これからの幸せを願う。富士山を眺めながら温泉でくつろぎ、大切な人とお祝いするひとときを。
https://www.ubuya.co.jp

https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_14.jpg


【エイトブランディングデザインについて】
エイトブランディングデザインは「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、ブランディングデザイン活動のパイオニアとして、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っています。主な仕事に、クラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、本と雑貨とカフェの複合店「SHIMATORI」、博多「警固神社」など。
https://www.8brandingdesign.com


【ブランディングデザイナー 西澤 明洋】
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。独自のデザイン開発手法「フォーカスRPCD(R)」により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。BBTオンライン講座「ブランディングデザイン」講師。著書に『ブランドをデザインする!』など。NHKworld『great gear』出演。

https://www.atpress.ne.jp/releases/190169/img_190169_15.jpg


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社エイトブランディングデザイン
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目10番3号 エイトビル
担当 : 瀬戸、横山
Tel : 03-6447-2878
E-Mail: pr@8brandingdesign.com


【うぶやに関するお問い合わせ先】
株式会社うぶや
〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
担当 : 小柴 佑史
Tel : 0555-72-1145
E-Mail: dot0628@ubuya.co.jp

pagetop