わげんせ web 仏教とお寺と人を結ぶ情報サイト

見る知る聞く

@Press 和菓子でハロウィン気分を盛り上げる!菓子匠末広庵が「封印されし羊羹」「目玉の水まんじゅう」等、4商品を発売

2018年09月26日

川崎大師のおひざもとで66年間和菓子屋を営む菓子匠末広庵(本社:川崎市川崎区、代表取締役:三藤 哲也)では、2018年9月27日から10月31日まで、GINZASIX店など全7店にて、新商品「封印されし羊羹」等4種のハロウィン和菓子を期間限定販売いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/166723/LL_img_166723_1.jpg
新商品「封印されし羊羹」(写真左)等4種のハロウィン限定和菓子

【開発の経緯】
例年多くの方が訪れる川崎の一大イベント「カワサキ ハロウィン」。地元川崎の魅力を全国に発信したい、イベントをお菓子で盛り上げたいと思い、菓子匠末広庵では毎年「和菓子屋ホラー」をテーマに、目玉のまんじゅうや指の形をしたサブレなどハロウィンならではのユニークでインパクトのあるお菓子を開発して参りました。
そして4年目の今年、身近にハロウィンと和菓子を楽しんでもらいたいという想いから生まれたのが「封印されし羊羹」です。4年前より販売している「目玉の水まんじゅう」「指サブレ」「おばけちゃん」に続く第4弾となります。
今年のテーマは「気持ち悪くて食べられない。でも食べたらとってもおいしい」。多くの人が仮装やパレードを通じてふれあえるこのイベントで、ホラーな雰囲気に浸りつつ、気持ちを盛り上げるきっかけとなるようなお菓子を目指しました。
さらには、なかなか和菓子に接することが少ない若い方々、ハロウィンに触れる機会が少ないシニアの方々まで、幅広い世代の方がどちらも楽しんでいただけるように製作いたしました。この羊羹を多くの方に見て、食べて、楽しんでいただくことで、和菓子と川崎の魅力をお伝えできたらと思います。


【川崎はハロウィンの街】
今年で22回目となる日本最大級のハロウィンイベント「カワサキ ハロウィン」が始まったのは、まだハロウィンが日本で馴染みのない1997年。川崎の元気と魅力を発信するために開催されたこのイベントは、個性的なコスプレやパレードで話題になり、2016年度にはパレード参加者数約2,600人、沿道の観客は約12万人と、大規模なイベントとなりました。(2017年は雨のため中止)
今年はさらに、川崎を拠点とするプロバスケットボールチーム「川崎ブレイブサンダース」とのハロウィンタイアップイベントなど、様々なイベントが開催され、末広庵でも「目玉の水まんじゅう」の限定コラボパッケージの販売を行います。

イベント詳細URL: http://lacittadella.co.jp/halloween/


【商品の紹介】
「カワサキ ハロウィン」のお土産やサプライズプレゼント、友人同士でのおやつ、ハロウィンパーティーを盛り上げるお菓子としてご利用いただけます。いつもの和菓子に飽きた方や、珍しい和菓子、サプライズを求める方に最適です。

◆新商品「封印されし羊羹」
長い髪の毛と血走った眼もつ幽霊をとじこめた羊羹となっています。
北海道産白いんげん豆を使用した上品な甘さの白餡をベースにした羊羹の中には、髪の毛に見立て細く切った塩昆布と、練り切り細工の充血した目玉を入れました。昆布の塩味が羊羹の甘味とマッチした、日本伝統の昆布羊羹です。パッケージは「封印」の文字が刻まれた、呪いの箱をイメージさせるデザインとなっております。

◆目玉の水まんじゅう
ハロウィンらしくグロテスクな見た目と、和菓子屋らしい素朴な味わいが特徴の和菓子です。目玉部分は、ミルク風味のなめらかな食感の水まんじゅう。水まんじゅうの中には、鬼ザラ糖という高品質なグラニュー糖を使用したキレある甘さのこし餡。栃木県産とちおとめを使った甘酸っぱい自家製の苺ソースで血の海を表現しました。

◆指サブレ
お墓から出てくるゾンビの指をイメージして指の形にしたサブレ。指は香ばしく焼き上げたピーナッツで、関節の筋をつけてリアルな指を表現しました。バターをたっぷり使用した香り豊かでサクサクのサブレは味にもこだわったの自慢作です。

◆おばけちゃん
練り切りでできたオバケの上生菓子です。熟練の職人がひとつひとつ丁寧に作る可愛らしい見た目。キレある甘さのグラニュー糖「鬼ザラ糖」と北海道十勝産あずきを使用したこし餡を、練り切で包んだ優しい味わいの和菓子。お茶席でも召し上がっていただけるような和菓子屋ならではの一品。

▽商品の詳細
https://www.atpress.ne.jp/releases/166723/att_166723_1.pdf

▽ハロウィン商品注文ページ
https://www.suehiroan.jp/fs/suehiroan/c/halloween


【末広庵×Instagram ハロウィンプレゼントキャンペーン】
末広庵のインスタグラム公式アカウントではハロウィンまでの期間中、秋限定の人気商品「かりんとうまんじゅうかぼちゃ餡」のプレゼントキャンペーンを行います。

キャンペーン期間:2018年9月27日(木)~10月31日(水)
参加方法 :末広庵公式アカウント(ID:suehiroan)をフォローし、
ハッシュタグ「#末広庵ハロウィン」もしくは
「#封印されし羊羹」をつけて商品写真を投稿。
プレゼント詳細 :「かりんとうまんじゅうかぼちゃ餡」1個を店頭受取限定で
お渡しいたします。
店頭受け渡し店舗:本店、宮前店、マルイファミリー溝口店、ラゾーナ川崎プラザ店、
江田店、すみれが丘店


【菓子匠末広庵とは】
菓子匠 末広庵は川崎大師のお膝もとで1952(昭和27)年に創業した和菓子店です。
創業より川崎大師にちなんだ数多くの商品を販売しており、最近では川崎市制80周年を記念事業である「音楽のまち・かわさき」にちなんだ商品の販売もしております。創業の地である川崎への貢献、本物の味を多くの方へ届けたいという想い、そして新たな挑戦を込め、日々新たな価値創造を進めています。

◆会社概要
社名 : 株式会社スエヒロ
屋号 : 菓子匠 末広庵
代表者 : 三藤 哲也(ミトウ テツヤ)
所在地 : 神奈川県川崎市川崎区東田町3-16
TEL : 044-233-4658
FAX : 044-233-0614
URL : http://www.suehiroan.co.jp/

pagetop