わげんせ web 仏教とお寺と人を結ぶ情報サイト

見る知る聞く

@Press 11月5日は「縁結びの日」 「銀座恋神社」で良縁を結ぶイベントを初開催

2017年10月27日

恋愛コンセプトカフェを運営するファインドザワン株式会社(東京都中央区銀座)は、11月5日の「縁結びの日」に、当社のカフェと敷地内にある銀座恋神社で「縁結びフェスティバル」を初めて開催します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/141483/LL_img_141483_1.jpg
大倉真澄作 銀座恋神社絵馬

11月5日は、出雲大社で知られる島根県松江市の「神話の国・縁結び観光協会」が制定した「縁結びの日」です。
出雲地方では神在月と呼ばれる旧暦の10月、全国から神々が出雲に集まり、結婚、恋愛、健康などさまざまな縁について会議が行われるとされています。そこで、この時期にあたる11月5日、11と5で「いいご縁」と読む語呂合わせから「縁結びの日」が制定されました。

一方、東京・銀座に今年2月に創建された「銀座恋神社」では、良縁が結ばれることを願う特別な絵馬を作り、今年の「縁結びの日」から頒布を開始します。
銀座恋神社は、千葉市花見川区に鎮座する「下総之國 神祇三社検見川神社( http://www.kemigawa-jinja.com )の分社であり、新たな絵馬は検見川神社に縁の深い、書家の大倉眞澄氏によるものです。大倉氏による絵馬は、独特の書体とかわいらしい絵が特長で、若い女性からの人気も高くなっています。


■恋愛コンセプトカフェで「縁結びフェスティバル」を開催!参加者全員が「銀座恋神社」へ絵馬を奉納
銀座恋神社は、東京都内でも数少ないビル内にある神社で、恋愛コンセプトカフェを運営する当社の敷地内にあります。そこで当社では「縁結びの日」にちなみ、11月5日に「縁結びフェスティバル」を今年初めて開催します。
これは、縁結びの日に恋愛コンセプトカフェで新たな恋と出会い、恋愛の神様へ願いを託すことで、良縁を結んでいただこうというイベントです。当社が運営するカフェで歓談した後、参加者全員が銀座恋神社の絵馬にそれぞれの恋愛の願いを書き、神社へ奉納します。
通常、当社のカフェでは1対1の相席形式で新たな出会いを提供していますが、今回のイベントでは4人程度のグループによる歓談からスタートします。このため「1対1では話しづらい…」と思っている方でも、気軽に参加することができます。


■イベント概要
名称 : 縁結びフェスティバル
日時 : 11月5日(日) 10:30~12:30
会場 : 東京都中央区銀座6-4-12 KNビル4階 ロハス銀座
参加費: 男性3,000円、女性1,000円
URL : http://銀座恋神社.com/


■今後の展開
11月のイベント後は、12月のクリスマス時期が間近となります。クリスマス前は、素敵な出会いや新たな恋愛を求める人が増える時期です。当社では、今後も相席カフェやイベントなどで若者たちの出会いの場を提供していきたいと考えています。

pagetop