わげんせ web 仏教とお寺と人を結ぶ情報サイト

見る知る聞く

わげんせ わげんせVol.7(2019年冬号)発行! 特集は「茶道」

2019年01月08日

わげんせVol.7の表紙画像

わげんせVol.7表紙

わげんせVol.7(2019年冬号)が本日、1月8日に発行です!
今回の特集は「茶道」。
中国からお茶が伝来して以降、仏教と深い関りのある茶道についてご紹介します!

◎木村宗慎さんインタビュー

木村宗慎さんの画像

木村宗慎さん

テレビ番組やマンガの監修など、多方面で活躍中の茶人・木村宗慎さんにインタビュー。
お茶の歴史や茶の湯の成り立ち、その魅力などについてお聞きしました。茶道経験者はもちろん、茶道経験のない人でも楽しめるお話が満載です!

◎利休ゆかりのお寺・南宗寺

南宗寺にある千利休供養塔の写真

南宗寺にある千利休供養塔

大阪府堺市にある南宗寺は、千利休や武野紹鴎といった茶人が参禅したことで知られるお寺です。
境内には利休と三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)家元の供養塔や利休の師である武野紹鴎の墓があり、茶道との縁の深さを感じさせます。
今回はそんな南宗寺を訪ね、ご住職に利休と堺市にまつわる茶道の話をお聞きしました。

◎歴史ある寺院で茶道体験

祇園寺で茶道体験をしている写真

祇園寺の茶道体験

茶道に興味はあるければ、格式が高そうで始められない……。
そんな方にオススメなのが、東京都調布市にある祇園寺。約1300年の歴史があるこちらのお寺では、茶道体験ができるんです。もちろん、茶道の経験や知識がなくても大丈夫! 茶名を持つご住職がお茶を点ててくれ、茶道の心や仏教について教えてくれます。

 

わげんせVol.7 2019年冬号の内容
【特集】
「仏教を一服~一期一会のもてなし~」

【連載】
・仏事マスターへの道
・人生と遺品/吉田太一
・浮世のならい/中村桂
・ジャータカfor kids
・ひろみの仏像探訪記/田中ひろみ

「わげんせ」は全国の寺院などで配布しております。
設置場所についてはわげんせ設置場所一覧でご確認ください。

お近くにない場合は、郵送も可能です。
編集部までお問い合わせください。

pagetop